ゆるフジとフジロック

7月24日以来の更新ですはしだです。

 

7月と言えばフジロックに行きました。第一回以来の参戦。

前日にゆるめるモ!なりのフジロックというイベントに出演しまして、越後湯沢の隣駅の浦佐にあるコミュニティホールさわらびということで、ゆるめるモ!と2マンライブをやりました。初新潟ライブ!

f:id:oAo:20140726113951j:plain新幹線で行ったらめっちゃ近かった。隣に座ったおばあちゃんが飴くれてほっこり。

 

なんの曲をやったか覚えてないのですが、しょっちゅうやっているとはいえアイドルと2マンだしほとんど(たぶん100%)はゆるめるモ!のファンだと思うので、ここは媚びていこうと、ももクロの走れとBiSのnerveをカバーしました。あとは自分の曲や箱庭の曲やったのですが、ザ・ホールな会場でアイドルファンが着席している中、ガットギターで座って弾き語りというのはちょっとしたシュールさがありました。

で、ゆるめるモ!と僕のアコースティックセッションもやりました(おこしてしまった?とさよならばかちゃん)

そしてそのあとゆるめるモ!のライブありまして、なんかすごいカオスで楽しかった。あと久々参加のざらすが自由すぎて凄かったなぁ。思えばあれが客席からみたざらすラストだったという…涙

で、外は信じられないくらい暑くて、ビール飲まないと干からびるレベルだったので、駅まで買い出しに行き色々飲むことに。どれも美味しかったけど、エチゴビールピルスナーが印象深かった。

f:id:oAo:20140726160900j:plain

f:id:oAo:20140726163406j:plain

f:id:oAo:20140726133545j:plain

 

そしてライブが終わり越後湯沢に向かいましてフジからわざわざゆるフジにもきてくれた佐々木とともに苗場に。

f:id:oAo:20140727205834j:plain帰りのゲート

もうくたくただったので軽く見れれば良いやと、damon albern、Yoko Ono、Arcade Fireをちらちら見ながらお酒飲んでほぼ死亡。てか第一回から比べて広すぎてびびりまくり。あと人多すぎ。こんなに人集まるのに音楽不況ってなんなんだと考えつつ始まっていたdamon albernがめちゃくちゃよかった。blurの曲やんないのかなぁって思ってたら、End of a Century、All Your Life、と続きClint Eastwoodという強烈コンボ。トランペットの人がうまくないのがなんかかわいかった。

あとMCで昔日本来た時みんなカメラばっか撮ってるなーって思ってたけど、今じゃ世界中の人が携帯持って写真撮ってるべなーみたいなこと言ってた(多分)のがなんか印象的だった。

 

で、ルーキーでこの日の個人的メインの吉田ヨウヘイgroup見て、鼻水止まらないので薬局で買ったヤクをキメて宿に到着してお風呂に入りビール飲んで就寝。

 

で3日目。朝起きてとりあえずビール飲んでたら、部屋が一緒の小学生に人生まだやり直せるよ的な忠告を受けました。10年後くらい少年がお酒飲めるようになったころまたフジロックで再開して乾杯したい。

 

でだらだらしながら会場へ。まずdowny。すんごい久々に見たけどred marqueeの音がなんか悪くて不完全燃焼。

で、そのままOWEN PALLETT。とても良かったです。1人でループするやつって大体途中で飽きるんだけど全然飽きなかった。てか作曲能力めちゃ高いなぁと思った。また見たい。

で、そのままred marqueeでOK GO。結構楽しみにしてたんだけど、音響の悪さも相まってかいまいちだった。

そしててくてくwhite stageまで歩いてogre。なんかメンバーみんな逝っちゃった感じで轟音出しててすごい気持ち良かった。しょっちゅう見てるわけじゃないけど、見るたびにかっこ良くなっていくので今後も楽しみ。

そしてこの後多分飲んだり食べたりうろうろしてÁSGEIRをちら見。ああ、よくあるこういう系ねって感じで特に何とも思わず、THE King ALL STARSへ。加山雄三がとても若々しく素敵だった。ここでまさるに出会う。

んでそのあとSBTRKT。悪くは無かったけど期待してるほどではなかったなー。やはりred marqueeが悪いのか…。

で途中で退出してこれを一番見たかったFlaming Lips待機。始まるちょっと前に行ったんだけど結構前の方まで行けた。

で、いきなりThe Abandoned Hospital Shipでテンションぶちあがり。


The Flaming Lips The Abandoned Hospital Ship - YouTube

 リップスに関しては盲目的に全肯定しちゃっているのですが、この曲たぶん一番好き。アルバムもClouds Taste Metallicが一番思い入れ深い。で名曲オンパレードで半泣きしながら見てました。

f:id:oAo:20140727201244j:plainあんまり近くまで来なかった。

多幸感極まってもういいやって気分ではあったのですが、前評判高かったLORDEを見に移動。後ろの方でのんびり見てたのですがとても良かった。ほんとに17歳かよという堂々したステージっぷり。

で、あんまり興味無いJack Johonsonを移動しながら聞く分には悪くないなぁと横目に見つつOUTKASTに移動。この人たち今回のベストアクトだったかも。すげー楽しかった。細かい記憶は吹っ飛んでるんだけど。

そして車でやいのやいの言いながら帰りました。

たしか次の日死んでたような。

 

はしだ