貧乏だった大学生時代は主に500円くらいの中古CDばっか買っていて、おかげでローファイが身にしみてしまっているのだけど、その時期に買ったThe Pantsというバンドの「Fred Sex」というアルバム(300円くらいだったような)がえらく衝撃的で、箱庭の前身バンドのbolbotsの初期の頃は、これをお手本にしてたほど。いま聞くとパクってるとしか言いようのないくらいの曲があったりする。

そんでこのThe Pants、この「Fred Sex」(1995年)のあとに、「Eat Crow」(1997年)を出して以来(ちなみにあまりいいアルバムでない)、消息不明で、ホームページも消えるは、色々検索しても情報が何もつかめず、もう解散してしまったもんだと思っておりました。

そしたら、ついさっきたまたまこの人たちをインターネット上で発見!ちゃんと読んでないのでよくわかんないけど、一回だけ再結成ライブをした模様。そんでそれを使って映画を製作中みたい。ホームページでそのトレーラー映像が見れる。ただここで見れる曲や、試聴できる曲があんまこの人たちの魅力が伝わる曲でないのが残念。でも感動した。全く売れずに消えたバンドだと思ってたのだけど、人がたくさんいるよ。

http://www.candleboy.com/thepants/

2006年に「Viva Los Pants!」という新曲も含めたベスト版のようなものを出したようで値段12$。買いたい人はメールを送らなければならない模様。めんどくさー。だがそれがいい

データだとSNOCAPで買えるのでみたい。なかなか見つからなかった1stも買えてしまう。全曲試聴できて凄い。お勧めはQue Sera Sucks。0,99$。

http://www.snocap.com/stores/

(は)