ちょっと前までよく行っていたのだけど、最近は足が遠のいていたラーメン屋に行ってみたら値上げをしていました。

最近は原油高の影響も相まって食料品を始め、様々なものが値上がりしていると感じます。しかし、我々の収入は変わらず。自ずから生活レベルを落とさなければなりません。
これは世間一般的にはとても難しいことのように考えられているようですが、実は別段難しいことではないのではないだろうかと思いました。

例えば、これは大人限定の話なのかもしれませんが、仲間と行う、週に一回の飲みを週に二回にする、これは節約であり、生活レベルを落とすことでしょう。
この場合、飲みに誘われるとして「なあ、今日飲み行く?」「ごめん、俺お金ないから無理」「そっかー。皆来るのにな……じゃあ、またな」っていうのは、精神的に辛いと思うのです。
ただ、「なあ、今日飲み行く?」「ごめん、金ない」「俺も無いんだよね」「俺も俺も」「じゃあ今度にしようか」というのは、そんなに辛くも感じないのだろう、と。
つまり皆が等しく貧乏なら大丈夫なのでは?と。


ただ、人間というものは週に一回の飲みを楽しみにしている人を尻目に毎日酒池肉林をしていたいタイプの人間もおりまして、そういう人がいるから資本主義は成り立つのだな、とも思います。

(nishikawa)