本日はナビスコカップ浦和vs清水と日本vsイングランドの2本立て。
ナビでは小野伸二と永井(ついでに西部)の元浦和勢との戦いということもありなかなか楽しみにしてたんだけど0-1の敗戦。内容はそんな悪くなかったのでいいんだけど、終了間際の失点はやめてくれ。あと、サヌは前で使わないと意味がないんじゃなかろうか。元気はユース時代の良さが全くでないままだめになってしまいそうで怖い。エジはあんだけ打つんならゴール決めてくれ。スピラはリーグで使わない理由がわからん。直輝と梅崎はいつもどるのか。


日本対イングランド
突然のシステム変更で頭おかしくなったのかと思ったけど、阿部ちゃんのアンカーが効いてるおかげで、長谷部遠藤が前向けるし悪くなかった。本番もこれでよさそう。岡田のでたらめが功を奏した。ただこれだと前目の左右は自分で仕掛けられないと話しにならないので中村はもちろん本田も微妙。今日はいいシュートあったけど基本的にほぼ役立たず。ディフェンス面の貢献も含め左は大久保でよいけど、右に人材がいない。石川がいれば解決するんだけど、このメンバーだったら矢野かなぁ。両サイドにディフェンシブフォワードで守備力は相当上がるけど、これだと点とる人がだれもいないので、やっぱ本田かね。玉田でもいいのか。
トゥーリオの2点目はワールドクラスのダイビングヘッドだった。もともとお笑い色は強いけど、浦和を出てから全てがギャグに見える。
中澤はやばい。かといって岩政はもっと怖いので仕方ない。
川島は凄かった。
森本はストライカーの雰囲気を感じるけどチームにフィットしなさすぎ。

イングランドの印象としては格下との親善試合なのでわかんないけどリオとテリーがやばいような。ルーニーは相変わらず手を抜かないのが素晴らしかった。