いつの間にか2月。
月曜の練習以来外出てない。明日は練習なので外出るぞ。
日光浴びないとね。

 
(・x・)


スモークって映画を見た。
ポール・オースター原作/脚本、ウェイン・ワン監督。


原作も脚本も読んでいたので、筋とか台詞とか全部わかっている状態だったんだけど楽しかった。
オーギー役のハーヴェイ・カイテルが渋くてかっこよかった。
毎日同じ場所から同じ風景を一枚ずつ四千日撮り続けるタバコ屋の親父。
あんなおっさんいいなぁ。
関係ないけど四千日って聞くと田村隆一が浮かんで暗黒な感じがしてしまう。


なんかみんな嘘つきというか、作り話が錯綜しまくるんだけど、その話がみんな心にしみるいい話。
登場人物が背負う過去とか状況とかの設定もうまい。
さすがポール・オースター。天才。


最後オーギーの独白シーンにカメラがちょっとずつ近づいて行くシーンから、
トム・ウェイツの音楽にのってモノクロームで流れる回想シーンは圧巻。涙。
いい映画だった。また見よう。


(葉羊歯)