自分は普段から危うきには近づかないように生活しているつもりなんだけど、今日駅のホームで酔っ払いにからまれてしまった。君子への道は遠い。
電車待ちで普通に並んだら、横にいる40歳くらいのおっさんに、「何で割り込みしてんだこの野郎」といきなり切れられ、俺呆然。とりあえず、割り込みはしていないので、「このホームは3列で並ぶことになっていて、あんたは真ん中の列で俺は端の列なので、割り込みじゃないよ、横じゃん」って説明したら、「あんた」ってのが気に食わなかったらしく、大人をなめるなとか、喧嘩なら買うぞてめえとか、わめき散らされた。
二人称を「あなた」に変えてもう一度説明しても、馬鹿にすんなとか、なめんじゃねぇとかで話にならないので、じゃあホームの並び方について駅員に講義してもらおうと俺が提案して、駅員の方に歩いて行ったら、ついて来ないので、そのまま別のところに並んだら、逃げんのかてめえとかいって追っかけてきた。勘弁してくれ。
とにかく、こいつと同類と思われるのが恥ずかしいので、「どうしたら君は満足するのかね?」って紳士風に聞いたら、「謝れてめえ、殴ったり蹴ったりされねえと思ってちょうしこいてんじゃねえぞ」だそうなので、「ああ、申し訳なかったね、では失敬」と言ったら、今度は「土下座しろ」ときた。曰く、ちゃんと謝ってないので土下座が必要なのだそう。割り込んだことを心から詫びろと。彼の行為に何の意味があるのだろう?
言い忘れたけど、常に俺の顔の10センチくらいのところでわめいてるので、酒臭いし、とても鬱陶しい。この辺で何に対してかわからないけど、悲しい気持ちが芽生えてきた。

非がないことを謝るのもおかしな話なので、「割り込みしたと君に勘違いをさせたことに関しては、自分の立ち方、歩き方等に問題があったのかも知れない。全ての人が並び方のルールを知っているとは限らないし、君の誤解には自分にも非があったかもしれない。今後気をつけるよ。すまんかったね。」と、かなり譲歩した大人の態度を見せたんだけど、おっさん土下座しろ、ふざけんなの一点張り。疲れた。俺降参。逃走。
「どこのいなかもんだてめえ」「さっき逃げたようにまた逃げんのか」「かかってこい」「すかしてんじゃねぇ」「ぶっとばすぞてめえ」等、あまり言われたことのない罵声を背に駅員の所にたどり着き、「酔っ払いにからまれてるので何とかしてください」と、駅員に助けを求める。その駅員はちゃんとその酔っ払いを抑えてくれて、「早く今のうちに別のところに行ってください!」と奮闘してくれた。凄く感動した。体格も小さく、運動神経もよさそうでないその駅員が、見知らぬ俺を見知らぬ酔っ払いから引き離そう体を張っている姿は神々しかった。傍から見たらただのギャグだろうけど。彼の行為は仕事とはいえ、人と人との助け合いについて考えさせられた。今度お礼を言いに行こうかと思う。
自分で解決できなくて少々情けないと思ったんだけど、この場合どうすればよかったのか。最善の方法を取ったと思っただけに、残念だ。経験不足か。
しかし、明らかにおれは酔っ払いにからまれてるかわいそうな人なのに、周りの人って見てるだけで誰も助けてくれんのね。
(は)