docomoの携帯電話を使ってるんですが、携帯に画像メールを送ると、受信側はいくらかかるか知っておりますか?驚くことなかれ、2MBで3595円也。ちなみに2MBの画像を送信すると5569円かかります。パソコンでおもろい画像を見つけて、友達に教えてあげようと思い、えい!送信!なんてことをすると、受信したお友達の料金がえらいことになります。しかも受け取りの有無を言わさず、2MBまでなら、強制的に受信してしまいます。「ちょっと店までの道がわからないから、携帯に地図を送ってくれ」なんてことをするととんでもない料金が請求されることに。
昔使っていたmovaでは、iショットという携帯同士の画像の送受信が、18円〜23円となっていたので、電話料金が安くなるとの触れ込みでFOMAにかえた人々は、同じように使うとえらいことになります。

さらに最近スパムメールデコメールと呼ばれる、背景画像やら絵文字やら、やたら凝った作りのが多いですが、これの受信には、3.2円〜18円かかります。真ん中とって10円だとしても、一日10件スパムが来ると、一ヶ月で3000円かかります。スパム業者が得するわけでもなく、docomoが3000円ゲット。迷惑メール対策をまじめにやらない理由がわかります。

さらに、普通のメールの受信は、全角20文字以内ならば、2,7円なのですが、メールを受信するときというのは、自動的にセンターに問い合わせをして、センターに置かれているメールを携帯電話に受信する、という手続きを踏むわけですが、この自動的に行われている「センター問い合わせ」という作業に、1回1.1円かかります。よって、メールの受信というのは、最低でも3,8円かかっているわけですね。このからくりは、料金表を見ても、約款を見てもわからないでしょう。これを詐欺とは言うまいか。


docomoにはiモードアクセス履歴検索サービスというのがあり、自分のメール、web使用履歴等が過去93日にわたって閲覧できるサービスがあるのですが、見てびっくり。以下ちょっと抜粋。(スパムだけど一応伏字に。)


"2007/11/4 12:6:3","Andre●@bppr.com","添付・デコメ"
"2007/11/4 12:6:5","","センタ問合わせ/着信通知"
"2007/11/4 12:21:4","","センタ問合わせ/着信通知"
"2007/11/4 12:21:5","","センタ問合わせ/着信通知"
"2007/11/4 12:21:6","","センタ問合わせ/着信通知"
"2007/11/4 13:42:1","o-ish●@gmail.com",""

3秒間に3回もセンターに問い合わせする意味がよく解せません。自分で問い合わせなどしないので、というか、3秒で3回問い合わせできないし。自分の知らぬ間に、少しずつ課金されております。こういうのが毎日毎時間行われております。


そしてお次は、機種変更したときに強制的に入らされた、iチャンネルなるもの。使用していないので、よくわかりませんが、ニュースなどを配信してくれるサービスなようで、接続しない分には、お金はかかりませんとの説明だったのだけど、以下履歴を抜粋。


"2007/11/13 16:25:49","http://fc.cp04.docomo.ne.jp","iチャネル(ベーシックチャネル)"
"2007/11/13 16:25:51","http://fc.cp04.docomo.ne.jp","iチャネル(ベーシックチャネル)"
"2007/11/13 18:25:49","http://fc.cp04.docomo.ne.jp","iチャネル(ベーシックチャネル)"
"2007/11/13 18:25:52","http://fc.cp04.docomo.ne.jp","iチャネル(ベーシックチャネル)"
"2007/11/13 20:25:48","http://fc.cp04.docomo.ne.jp","iチャネル(ベーシックチャネル)"
"2007/11/13 20:25:51","http://fc.cp04.docomo.ne.jp","iチャネル(ベーシックチャネル)"

こんな感じで、知らぬ間に接続しまくりです。なんだこれはと思い、サポートに聞いたら、そう履歴にあるのであれば課金されているでしょうが、詳しいことはわかりませんとのこと。ここは何をサポートしてくれるところなんだろうか?ちなみにスパムメールについて訊ねると、docomoではしっかり対応しているので、私にも私の家族にも迷惑メールは来ませんよ、だそうです。


ちなみに、10MBのビデオクリップをダウンロードすると、17904円かかります。こんなものはダウンロードする人が悪いと思うんだけど、2MBのメールの受信が3595円ってのも考えて彼らの料金設定はどう考えてもおかしいよ。お客様相談センターの人曰く、適正な金額だと思っています、だそう。携帯は電話以外ほぼ使わない自分にとって、かなりのカルチャーショックを受けました。


(は)