外に出たら雪がぱらぱら降っとりました。雪というよりみぞれかな。
雪といえば、親戚が新潟にいて、母親の実家が北海道という自分ですが、まったくスキーができません。雪山での使用器具はそり。自由度は少ないが、低空視線で重力に引かれるままただ破壊的に降下するだけのあのスリルはスキー板では味わえない。ガンダムに例えると、イセリナのガウ特攻。ガルマ様のかたきー!
という負け惜しみはさておき、ただ単にスキーに行ったのが小さいころだったので、そりしか記憶にないだけです。


で、ガンダムといえば、テレビ埼玉Vガンダムの再放送をやっております。敵キャラにジャンキーでセクハラをするタシロ大佐というのがいるので、これはもう放送できないだろうと思っていたのだけど、できてよかった。ヒロインが教祖の娘で名前がシャクティというのも、危ない要素の一つ。
他にも、タシロの愛人で宇宙漂流刑に処せられ頭が少しおかしくなってしまうギロチン執行人ファラや、数いるひどいヒロインの中でもガンダム史上最凶のヒロイン、カテジナさん(あまりにひどいため、主人公のウッソがカテジナを呼ぶ時は、たいてい「おかしいですよ、カテジナさん!」となる)がいたり、基本テーマが宗教だったりで面白いんだけど何となく不遇の作品。モビルスーツもかっこ悪いのばかり。
ちなみにウッソの母親は、ミューラー・ミゲルというのだけど、逆シャアでシャアの恋人だった人がナナイ・ミゲルで、ウッソがシャアの子孫であることを匂わせているのは燃えるところ。と、なぜか語ってしまったけど要するに僕はVガンダム擁護派です。

(は)