遅くなりましたが、先日はありがとうございました。楽しいライブが出来ました。


月見ルにチケットを取りに行った際、外苑前の駅から歩いて行くのですが、制服姿の高校生がマンションから出て来るところをふと見かけました。
青山一帯は、ほぼ完全な商業地区とはいえ、まさか人が住んでいないとは思っていなかったのですが、完全に面食らいました。セレブやビジネスマンならともかく、高校生が住んでいるとは!

ふと思いました。僕は東京育ちで、今住んでいるところと、直線距離にして10kmほどしか離れていないとは思いますが、明らかにここで育った人間と価値観や人間性に相違がある。どちらが上とは思いませんが。
この前、東京に雪が降りました。僕は雪を見て珍しいと感じますが、雪国の人間はそうは思わないでしょう。アフリカの人が雪を見るように、アラスカの人がサバンナを見るように、スケールが全く違いますが、

人間は住むところが10km、生まれた年が五年違うと、同じような人格でも大分違いが出ると思います。それが面白いところであるのですが、同時に、人間というものの存在の絶対性なんて、相当小さい。


もうちょっと、自分に固執しないで、世界を広げてみたい。

(西川)