5/3に新宿motionでライブいたします。よろしかったら来てください。
レコ発となるdracaenaさん含めて、対バンの試聴をしてたのですが、皆さんとても良い感じです。

The Album Leafの来日公演に二日連続で行った血が騒ぎます。
そういえばDo Make Say Thinkが来日だそうですね。



オーソン・ウェルズが好きなのです。
市民ケーン』はもちろん最高ですが、ズタズタになったとはいえ『偉大なるアンバーソン家の人々』『黒い罠』『上海から来た女』全て超絶名画。
これでもかというほど陰影が強調される(最早登場人物が見えないほどの光と闇)ライティング。グルグルと幻惑されるカメラワーク、方向感覚を麻痺させるほどワケの分からないショット。長回しと細かいカット割りを極端に切り替える編集、パンフォーカスのため異様に密度の濃い画面構成。最初から最後にいたるまで凄い。本物の天才。


そんな天才が日本でしこしこと英語教材を作ってたと思うと、とても不思議。
天才過ぎて人の評価とかどうでも良かったっぽい。映画は作りたかったんだと思うけど。

市民ケーン [DVD] FRT-006

市民ケーン [DVD] FRT-006

今検索してみたら凄い安いのね。買おうかな。

(にしかは)