SoFkay4thアルバムのレコーディングが無事終了。あとはミックス。頑張ろう。エアードラムを録っている映像があるはずなので、youtubeとかにupされないかなぁ。終始楽しく出来たのがよかった。この雰囲気をちゃんとまとめたい。


で、時間が出来たので、見ようと思っていた映画を幾つか鑑賞。中でもアニー・ホールが良かった。恋愛ってこうなんだよな、うん、という映画。どっかで見たことあるちっこい禿げたおっさんがいると思ったらそれはポール・サイモンウディ・アレンの語りは英語がネイティブだともっと面白いんだろうなぁと思った。全編ユーモアに溢れてるんだけど、いちいち琴線に触れるのであまり笑えなかった。ナイス映画。これぞ映画。まさるGJ!!次は何だ。


で、さっきデトロイト・メタル・シティを見てきた。これも良かった。DMCの曲はデスメタルではなく、スラッシュに近いけど、曲もライブもなかなか良い。結構笑える。冒頭にカジヒデキカメオ出演。久々に見た。渋谷系の曲はまんまカジヒデキ。お遊戯扱いされる音楽としては完璧な仕事をしたと思う。加藤ローサは置物。松ケンは凄い。あんたよくやったよ。後半は急ぎすぎて密度が薄くなっていく感じがしたけど、エンターテイメントとして予想より立派な作品に仕上がっていた。お母さん役の宮崎美子は完璧。優しくて強いお母さんとダメ息子という設定には弱いので実は冒頭から涙腺にダメージ。


そいや9月13日に池袋新文芸座で苦手としているカウリスマキ特集が。苦手克服のために行こうかなと思案中だけど、どうせ寝るだろうから寝るなら家のベッドがいいような気もする。どうしよう。27日のエイゼンシュテイン特集はライブで行けないのだけど、ポスターがロシア・アヴァンギャルド直球でかっこよすぎる。映画館でショスタコ聞ける機会もあんまないだろうから、別の日にまたやっていただきたい。けど、ポチョムキンはショスタコの完全版より、クリューコフのピアノの方が合ってると思う。