http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090125-00000008-yom-soci

ニルスのふしぎな旅は記憶があるかないか位のころの年齢の時にやっていたアニメなのだけど、ものすごく感動して鮮烈な印象を与えたられた。人生の憧憬の一つとしてこのアニメがある気がする。記憶があろうがなかろうが、小さい頃にいいものを見ていて良かった。両親ありがとう。そして巨匠安らかに。


懐かしすぎて心を抉られる。ムーミンも大好きなんだけど、北欧と日本の相性はよいのかね。


原作者のラーゲルレーヴさんは他の小説も素晴らしかったので、ニルスの原作読んでみたいし、DVDも欲しいのだが買い物しすぎて金が無え。マイクが2本、本が18冊届いた。