さっきNHKの番組見てたら、FRANZ FERDINANDが出てた。

あんまり興味ないバンドだったのだけど、司会の関根真理の「好きな日本のバンドは?」の質問に、ドラムが

Flower Travellin' Band
Boredoms
UFO OR DIE
OOIOO
MELT BANANA
POLYSICS

って答えてた。サーストン・ムーアみたいな趣味だな。で、ボアのフォトブック貰って大喜びしてた。世界的な有名バンドのメンバーと言うより、UKの割と純粋な音楽フリークの学生さんって感じで凄く好感が持てた。そういえば、フランツってまだ若いんだっけ。

ここでジムオルークなら何て答えるだろう、やっぱりYAPOOSかな、とかヤマンタカ先生最強説とか色々な考えが頭をよぎりましたが、とりあえず、POLYSICSは別として、上記の日本のバンド、全部


売れてない。


これに尽きます。フランツは売れてるのにおっかしいーなー。高円寺と西新宿は海外の音楽フリークにとっては聖地なんだな。きっと。


逆説的に考えると、私たちの周囲のバンドで海外行った方が売れるバンドっていっぱいいるのかも、と思う。海外進出をちょっと考えてみようかな。

内田裕也御大プロデュース、Flower Travellin' Band。
ジョー山中ロバート・プラントばりの歌唱が耳に残る。


(西川)