絶賛放映中のwebドラマ「missing」ですが、毎週火曜の13時更新です。短い上にちょこっとなのであんまり気づかれないかと思いますが、毎週何かしら劇中の曲が増えております。ほとんど短い曲なので、なんだ簡単じゃんかと思われそうなんだけど、なんだかんだで1曲のために10曲くらいはつくるので、毎週毎週結構な数の曲を作ることになります。しかも大体期限の数日前に指令が下るので、作曲&録音密度がだいぶ濃厚です。
そんでいつものことだけど別の用事も次々に重なり、フィジカルもメンタルもあっち行ったりこっち行ったりするはめに。昨日はとつぜん左足が動かなくなり、やばいと思って病院行ったら、筋肉の緊張がおかしなことになり一時的におかしいだけで、問題ないとのこと。すぐ治まったのでよかったけどびっくらこいた。


てなわけで、最近録音とか多いのですが、深夜に及ぶことが多いためヘッドフォンに頼ることが多くなりがちです。普段は普通にsonyの900stを使っていて、サブ機で異常な密閉感のbeyerのDT 770 Mというおもしろヘッドフォンを使用しておるのですが、最近sonyのmdr-xb700というのを良く使ってます。これモニター用とかでなく、重低音響く男らしいリスニング用ヘッドフォンなんだけど、見た目がかっこ良いためなんか装着したくなるという一品。http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/headphone/acc/index.cfm?PD=32713

金具部分がかっこよい。ケーブルはきし麺みたいでかわいい。
んで、たしかに重低音が重いのだけど、意外と解像度は高く低音がキュッとしまっているため、ベースあたりの音が大変気持ちいい。見えなかったところがなんか見える。ただ低音が大きくて、他の部分をマスクしてしまうけど、まぁそりゃそうだ。何かを得るには大体何かが犠牲になるとハガレンにも書いてあります。リスニングとしては、ウストヴォルスカヤやソラブジなんかの低音爆撃機ピアノ音楽とかグッとくる。面白い。参考までにitunesをシャッフルして出てきた音源を適当にコメント。

  • Metallica / St. Anger  無茶苦茶なミックス(かっこいいけど)のこのアルバムがさらに破壊的に聞こえた。笑った。相性抜群だと思う。

St Anger (Bonus Dvd)

St Anger (Bonus Dvd)

  • Nomeansno / mama ベースのしまりがいいので気持ちいい。あんまローファイに聞こえなくなる。

Mama

Mama

  • moondog / H'Art Songs moondog大先生の歌声が素敵過ぎて見逃しがちな本職のパーカスがよく聞こえる。久々に聞いたけど名盤過ぎる。

H'art Songs

H'art Songs


眠いので終了