Jリーグ開幕しました。浦和はアウェーでFマリノスと。
高原、エジミウソン、梅崎が新加入ということで、わくわくしておりましたが、一人謎の退場したFマリに0-1で負け、内容も絶望的。こんなサッカーやってたら今シーズン上位にいけないんじゃないかと危惧しております。開幕がひどいのはいつものことだけど、去年から合わせて、国内のチームに6試合勝ち星なし。


堀之内、坪井、闘莉王の3バックは相変わらずライン下がりすぎだけど都築もあわせてディフェンスはまぁ安定してた。阿部+啓太のボランチは攻撃の展開力無さ過ぎ。阿部ちゃんの上がりはたまにいいんだけど、周りと呼吸があってない。もっと上がれ。上がらないなら闘莉王が上がれ。長谷部の穴は思ったよりでい。両サイドの平川と相馬はまるで役立たず。アレの復帰を待って、トップ下でまるで使い物にならない山田を右。もしくは永井。トップ下はポンテが戻るまで梅崎で。エジミウソンはフィットしていないのかなんなのかよくわからないけど、今日見る限りではポンコツ。どうやったらあれで点が取れるのか。トラップも下手だし、新潟サポに操縦方法をご教示願いたい。高原のポスト及びキープはよかったけど、周りと合ってない。誰も飛び出してこない。ストライカーとしては点を取れそうな気配もなかった。オジェックの頓珍漢な采配はさらにパワーアップ。永井を2列目で使い、さらに堀に代えて達也を投入、堀の位置に阿部ちゃんを下げて気分は4トップ。あの展開で梅崎を使わないのも謎。ワシントンいないのに、とにかくトップにあずけるという、一本調子な攻撃。ワシントンをクビにして、オジェックを残した結果がこれですか・・・。
ポンテが戻って、アレの怪我も治ればもうちょいましになるだろうけど、ポンテワシントン頼みのサッカーの代償はでかい。このシステムで行くなら、高原達也梅崎でいいと思う。というかいい加減4-4-2か、4-3-3頼む。見ててつまんね。試合後の怒りの感想でした。

(は)