ライブハウスに行くと、みんな同じような音楽に聞こえる。みんな何かっぽい。もしくは何かと何かを足したような音楽。ゼロから何かをつくることは誰にも出来ないと思うけど、あまりに軽薄なスタンスに見える。でもそれが少しの興奮と少しの安心を得れるので、聞いてる側にも心地よいのかと。と、文句を言えるほどたいした音楽が出来ているとは思わんですが、戦闘的姿勢は保ちたい。
日本人も外人ももっとおもしろい音楽やろうぜ。何やったっていいのに、みんなして同じことやることないだろう。でもポピュラーミュージックってそれはそれで大変だよね。ポップという概念はなかなか難しい。クリス・カトラー先生もその著書で四苦八苦してたような。大昔に読んだので記憶曖昧。


と思ってたら3月30日の月見ル君想フ石橋英子プロデュース企画で、その人でしかありえない音楽というのをやっている人はちゃんといて、ちゃんと生きているなぁ(謎)と感銘を受けた。音は静かだけど空間は尖ってた。文句を言う前に音を鳴らせ。そして月見ルのビールは美味い。


そんで明日の4月2日は山中さんをギターを奏でながら歌うロッチリアのライブですよ。コロナが美味い秋葉原Goodman。未見の方もそうでない人も是非。所用があって、ライブを見た後、車に乗らなければいけないので、間違って酒を飲まないように気をつけなければ。ドリンクカウンターで並んでるところ見かけた人は、ソフトドリンク頼めよ!って声をかけてくれると助かる。


そんで、4月4日、5日と続けて箱庭の室内楽ライブ。5人編成初ライブ。山中と西川君の稼動スペースが増えてしまうので、鈴木啓太のごとくスペースを多少は埋めていこうと思う。4日と5日は一曲も被らないようにセットリスト組む予定なので両日是非。どちらも出番は最後なのですが、5日はイベントが始まるのが早いので要チェキラ。

ωωωωωωωωωωωωωωωωωωωω

2008年4月4日(金)
月見ル君想フ 青山
[オレマガッタ直線]
出演:箱庭の室内楽/ゆーきゃんmeetsあらかじめ決められた恋人たちへ/ビイドロ/aomune/aCae

ωωωωωωωωωωωωωωωωωωωω

2008年4月5日(土)
@wedge 下北沢
PARTY TIME / 15:00 - 20:00
【 M E T R O P O L I S 】

BOOTH SET ・DJ FANTASTICK(KOMAMORPHOSE)・DJ JEFF
FLOOR SET ・RomaDoma(from静岡)・EQ feat HELLOWORX・箱庭の室内楽 ・PAYAN PAYAN
LIVE PAINT ・なかおみちお(G×B×C)
FOOD ・凸凹 CREW
T-SHIRT&GAME ・GOOD-BYE CREW

ωωωωωωωωωωωωωωωωωωωω