今年は身の回りに色んなことが起きるのですが、良いことも悪いことも一々えらい大きくて、メンタル力に定評のある僕ですが、少々疲弊します。アップダウンをあんまり酷く繰り返すと大変です。
そんな時にはソロー先生の「森の生活」が心に染みる。突然森で一人暮らしを始めたおっさんの森での生活を綴っただけの本なのだけど、どのページを開いても名言が。そこんとこパンセに似てる。そしてどっちも頭が逝ってるところも似てる。


「もともと楼閣は空中に築くものなのだ。」
バシュラール先生も言いそうなかっこよいお言葉です。


ところで明日の5月20日は山中さんのロッチリアのライブですよ。場所は高円寺の円盤で。出番は21時30分頃だそうです。

森の生活〈上〉ウォールデン (岩波文庫)

森の生活〈上〉ウォールデン (岩波文庫)

(は)