行ってきました。サマソニ3日目。野外フェスは第一回のフジロック以来なので、十年以上ぶり。ヴァセリンズ、TFC、ソニックユースフレイミングリップスという堪らない4コンボ見たさに参戦。凄かった。


予想にたがわずVaselinesはめちゃくちゃよかった。これぞギターポップ。感動して泣きそうになる。再結成してくれてありがとう。モーリズ・リップの時にTFCのノーマンが参加(ほとんど何もしてないけど楽しそうだった)。絵的にすげー。


で、永遠のアイドルTeenage Fanclub。前から2列目くらいで見れて感動した。Everyting Flows→Sparky's Dream→The Conceptのラストコンボに昇天。本人たちの声量がないのか、PAが悪いのかわかんないけど、もうちょい声が聞こえてほしかった。いつまでもがんばって欲しい。


続いてSonic Youth。ここならゆっくり見れる限界地点だろうと思って微妙なところに突っ立ってたら、演奏が始まったとたんに暴れる客に飲み込まれタオルと帽子を紛失。はっきりいって全然よくなかった(音も演奏もひどい)のだけど佇まいがかっこよかった。キム姉さんとサーストンの夫婦漫才もよかった。


そんで1番見たかったThe Flaming Lips。とにかく素晴らしかった。行ってよかった。ふらふら歩いていたら最前列にたどり着く。バブルに乗ってきたウェインとバブル越しにタッチ。リップスとオアシスに関してはミーハー的も愛しているので、触れたことがとても嬉しかった。サマソニって結構簡単に前で見れるのね。
音楽がどうこうでなく、会場全体をピースフルな空気でいっぱいにしてしまうステージングというか演出というか、存在そのものが凄すぎた。大金払っても見る価値があるショーだった。魂みたいなものを受け取る。


てことで久々に完全客目線でライブを見ました。
8月のチーム箱庭の室内楽は15日o-nest、16日吉祥寺warp、28日o-westとライブが続きます。糧を得たので何か良い効果が現れるのではと自分に期待。