セザール・キュイという作曲家が好きなんですが、この人を好きという人をあまり聞いたことが無い。ロシア五人組の中でもっとも影が薄く、交響曲も作ってないし、なんか新しいことやったわけでもないから評価に値しないぜというのが一般的な見方っぽいんですが、とても素朴でよい曲が多い。超絶テク的なものもなく、淡々とポロロンポロロンと。感情的な感じもしないので、昨今の不況のとんでもない世の中、生きるもの死ぬのもめんどくせえみたいな、そんな人にお勧め。
我が国では中村攝さんがキュイを沢山弾いてくれておりますが、CDあんまり置いてないのが現状。録音自体はもっとしているみたいなので、どこかリリースお願いします、と思って調べていたら、中村攝でなく金澤攝という名前に変わってた。